こんにちは。

世の中はオリンピックが開催されていますが、香川県で生活しているとあまり実感が無いように思います。

猛暑の中競技をしている選手や、ボランティアの方々は本当にすごいなあと思いながらテレビをちらちらと見る日々です。

ごろね#18

開催日時:令和3年8月7日(土)

     10:00~12:00

開催場所:ZOOMにて開催

今回は、私を含め3名の読書会でした。

今回は、読書会初参加の方がいらっしゃいました。

よく読む本のジャンルを伺ってみると、海外の作家さんの本をよく読みますが、それだけではなく色々な本をこだわり無く読むとのこと。

私も割と雑食な方なので、とても親近感がわきました。

今回紹介頂いた本は、2冊とも生き方や考え方に関わる本でした。好きなことをして生きていく、という生き方が世の中に浸透してきたとはいえ、まだまだ固定概念が強い日本社会で、自分らしく生きていくためのヒントをもらえる本でした。

私も将来どうしようという終わりの無い悩みにとらわれがちなので、紹介頂いた本を参考にして自分なりの生き方を模索したいなと思った回でした。

~ご紹介書籍~

・「ひなた弁当」山本甲士

突然不動産会社をリストラされたサラリーマン。愕然とする男でしたが、ある日野草からヒントを得て…。

・「持たない幸福論」pha

豊かだけど生きづらい。「普通」のハードルが上がってしまった日本で幸せに生きるためには?

次回もZOOMにて開催予定です。

ごろねは、自分の好きな本を持ち寄りおすすめしあう会です。名前の通り、ごろっとねっこりがりったようにリラックスして話をしますので、初めて読書会に参加する方にもおすすめです。

誰かの口から紹介される新しい本との出会いを、一緒に味わいませんか?

黒木