台風25号の進路が心配されましたが、少し風が強いぐらいでお天気は快晴!

 

鉦や太鼓といった秋祭りの音色響く讃岐平野の西——善通寺市で出張読書会を開催しました。

 

日時・平成30年10月6日(土)11時ー13時

 

場所・善通寺市旧偕行社

 

人数・6(男5 女1)

 

この前日にあたる、10月5日(金)の夜、高松市のライブハウスで行われたビブリオバトルに参戦してきました。体育の日らしく、本を使ったスポーツです。

17名のバトラーが名乗りをあげ、予選を勝ち抜き3人が争う本戦に進むもチャンプならず。次回は11/23(金・祝)に行われる、ポリ裏ブックバザールでも開催! これはリベンジするっきゃないっしょ!

 

詳しくは、高松ビブリオバトル さんのTwitterをチェック。

 

・・・ライブハウスで地下。

戯曲・絵本・辞典・詩集・小説・エッセイ・写真集・実用書etc..ジャンルを問わない読書のバーリー・トゥードゥ。当日飛び入り参加も可能。

なんか、グラップラー刃牙みたいですねッッッ。

 

————————————————————————————

 

さて、出張読書会。

 

意外と皆さん、善通寺とゆかりのある人が多かったです。街並みも少しづづ変わったりする中、会場でお借りした偕行社も、ここ10年くらいで一般開放及び小会議室、大ホールの時間貸しをはじめたようです。

 

この日は、読書会初参加という方もいれば、平日の夜・ぷらたなすと来る会が異なり、はじめて顔をあわす人がいたりと、なかなか面白い化学反応がありました。

 

下道で90分かかったりと、ちょっと移動は大変でしたが、また需要があればやってみてもいいかなと思いました。

 

・・・というより、読書会は会場の手配さえしてしまえば、あとは面倒くさい事もないので、西讃で読書会を立ち上げたいという人などありましたら

特別企画を受付中! の方よりご相談ください。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

洋館に入り・・・

通路を進むと・・・

ダンスホール!
現在は社交ダンスや楽器演奏で貸し出される事が多いそうです。

会場で使わせていただいた会議室。
飲食物持ち込み可。

レトロなモダンさがいいですね。

今回紹介された本はこちら

終わったあと、有志で隣にある偕行社カフェでランチ。
陸軍バーガー。
お寺の坊さんが肉食ってるのか、はたまた鬼軍曹がむしゃぶりついているのか評価が別れる私の髪型・・・