世界文学小説の名作を
読了(インプット)し、
感想を語り合う事(アウトプット)で理解を深めよう!

というコンセプトで繰り広げられる読書会です。
Season2では、英文学の枠を超え、対象が世界文学に広がりました!
************

特別編は『トムソーヤの冒険』で、次のとおり実施しました。

開催日時:H28年5月7日(土)19:30~21:00
開催場所:瓦町フラッグ8F 高松市瓦町市民活動センター第1会議室
参加人数:4名

************

読書会の進行は、
1)みんなのGood&NEWをシェア
2)ファシリテーターからの読書会コンセプトの説明
3)レジュメ配布&補足説明
4)レジュメをきっかけとして感想を語り合う
という流れです。

************

子供のころ、絵本やアニメでストーリーを知っている方も多いと思われます。
「トム」「ハック」「インジャンジョー」など、
登場人物の名前に聞き覚えはあるのではないでしょうか(^-^)

あたらめて翻訳小説として読み進めると、
丁寧な描写のおかげでトムのやんちゃぶりに思わず笑みが浮かんできます。

今回の読書会では、続編の「ハックルベリーフィンの冒険」と比較したり、
アメリカ文学の背景や、アメリカ文学の特徴などについて話題が広がり、
とても興味深いお話をお聞きすることができました。

ご参加のみなさまありがとうございました!

実り多き「世界の名作を読む読書会 Season2」ですが、
6月24日で最終回を迎えることが決定しました。

残すところあと3回の予定です。
ご興味のある方や、
参加のチャンスを逃してこられた方は、
この機会にぜひご参加くださいヽ(^。^)ノ

初参加の方も大歓迎しますので、どうぞよろしくお願いします。

20160508

************

=今後の開催予定=
5/27(金)19:30~
デュマ・フィス(西永良成訳)『椿姫』(角川文庫、2015年)
会場:瓦町フラッグ8F 高松市瓦町市民活動センター第1会議室

6/11(土)19:30~
シェイクスピア(福田恆存訳)『お気に召すまま』(新潮文庫、2004年)
会場:瓦町フラッグ8F 高松市瓦町市民活動センター第1会議室

6/24(金)19:30~
カズオ・イシグロ(小野寺健訳)『遠い山なみの光』(ハヤカワepi文庫、2001年)
会場:高松市中心部

〇参加申込