今回のぷらたなすは、「zoom」を利用したオンラインver.で実施しました
💻

☆☆読書会フレンドパーク【香川県高松市】☆☆

日 時:2020年10月4日(日) 10時00分~11時30分
参加者:4名
******************

ぷらたなす=「好奇心」の読書会へようこそ!!

今回のぷらたなすの一言テーマは、「ともに」☆★
コロナと「ともに」暮らす日常にも少しづつ慣れてきました。今の時代だからこそ、オンラインで読書会ができるのは有難いですね(^^)

今回のぷらたなすも東京からご参加いただけました!普段はお話しできない方々とコミュニケーションができるのは、とても楽しいです♪

さて、次回で今年のぷらたなすも終了!今年は激動の一年でしたが、有終の美を飾りたいところです ^^)

次回は 2020年11月1日(日)10:00~≪Online ver.≫ の開催予定です。 
これからもぷらたなすをよろしくどうぞ!!
〈written by 白井 康太〉


★今月のぷらたなbooks ×4冊★

  • ●ミン・ジン リー『パチンコ』(文藝春秋)
    • 全米でベストセラーとなった大河小説」
      • 韓国から日本に渡ってきた女性。不条理な異国の地で懸命に生きる4世代にわたる移民の物語が圧倒的なスケールで描かれます。
  • ●井上栄『感染症 増補版 広がり方と防ぎ方』(中央公論新社)
    • 「さまざまな感染症のメカニズムを解き明かす」
      • 新型コロナウイルスの出現により再び人類の脅威となった感染症。エイズやO-157など、一つ一つ丁寧に解説した良作です。
  • ●佐藤 愛子『孫と私の小さな歴史』(文藝春秋)
    • 「年賀状の写真に紡がれる孫との歴史」
      • 佐藤愛子さんは、お孫さんと毎年「コスプレ(!)」して年賀状の写真を撮るのが習わし。ユーモアたっぷりのエッセイです♪
  • ●白井 明大『日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし』(KADOKAWA)
    • 「時には季節の移り変わりに耳を澄まして」
      • 七十二候は、二十四節季をさらに分割した旧暦の区分。この本をめくれば、その時々の季節の移ろいに思いを馳せられるかも?

THANK YOU FOR READING!!