☆☆読書会フレンドパーク【香川県高松市】☆☆

日 時:2020年2月9日(日) 10時00分~12時00分
会 場:まなびCAN(高松市生涯学習センター)_和室
参加者:8名
******************

ぷらたなす=「好奇心」の読書会へようこそ!!

今回のぷらたなすの一言テーマは、「ねがいごと」☆★
西南西を向いて恵方巻きを食べると…(^^)

若い人(赤ちゃん!)からベテランまで、和室でくつろいでます♪

まなびCAN はお菓子持ち込み自由なので、お家モードですごせますよ☆彡

次回は 2020年4月12日(日)10:00~@本屋ルヌガンガ の開催予定です。 
これからもぷらたなすをよろしくどうぞ!!
〈written by 白井 康太〉


★今月のぷらたなbooks ×8冊★

  • ●ヨシタケ シンスケ『なんだろうなんだろう』(光村図書出版)
    • 「子どもにはむずかしい…けど!」
      • 人気絵本作家による道徳の教科書コラム。「がっこう」「ともだち」など様々なテーマを、ユーモラスに掘り下げます。
  • ●前野ウルド浩太郎 『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社)
    • 「バッタに食べられたい?」
      • バッタ研究者が、バッタの本場アフリカ・モーリタニアで奮闘した体験談。学術書としても冒険譚としても面白い一冊。
  • ●似鳥 鶏『七丁目まで空が象色』(文藝春秋)
    • 「象はどうして逃げたのか?」
      • おなじみの似鳥鶏さん(^^♪今回取り上げるのは、「楓ケ丘動物園」シリーズ。謎ありドタバタありで、一気に読めますよ。
  • ●トーマス・ベルンハルト『凍』(河出書房新社
    • 「おすすめできない本?」
      • 紹介者曰く、読む人を選ぶ本だそうです。ドイツの人気作家の作品で、作中にちりばめられた厭世観?が魅力的とのこと。
  • ●柴崎 友香 『寝ても覚めても』(河出書房新社)
    • 「あの二人が主演した…」
      • 映画化されて、そちらも話題になりました。かつての恋人そっくりの男性に出会ったら?その行動に賛否が分かれる作品。
  • ●北野勇作『その先には何が!?じわじわ気になる(ほぼ)100字の小説』(キノブックス)
    • 「たった100字のエンタメ」
      • twitterで話題の100字小説。このあとどうなるの?と思ったら終わりと、あらたな小説の魅力をつたえてくれます。
  • ●矢澤 高太郎『天皇陵の謎』(文藝春秋)
    • 「古代ロマンの王道」
      • 古代史といえば、教科書でもおなじみの「古墳」。実際のところ天皇陵は何なのか?箸墓古墳など有名どころも登場します。
  • ●毛利 衛『果てしない宇宙のなかで思う未来のこと』(数研出版)
    • 「宇宙飛行士のルーツとは」
      • 2度のスペースシャトル搭乗を果たした毛利衛さん。毛利さんの考えや愛読書など、盛りだくさんの一冊です。

THANK YOU FOR READING!!