世界の名作を読む読書会~Season5 #3

開催日時:H30年11月24日(土)18:00~19:30
開催場所:くつわ堂総本店(高松市片原町)

*************************

今回は「旧約聖書物語」(岩波少年文庫)を
課題本として開催しました。

児童書?聖書?
いろんな想いが渦巻きますが、
著者のデ・ラ・メアが旧約聖書をモチーフにして
小説仕立てで描いた作品です。

そのため、歴史的事実に基づくお話よりも
伝説的な物語がメインでした。

参加者の方々からは、
「ヨセフの物語は因幡の白兎に似ている箇所がある」など、
古事記と重なる部分があるとの感想が多く、
人間の移動スピードを考えたら、
伝播した可能性もあるかもしれない!
という発想に至り、とても盛り上がりました(*‘∀‘)

本書は旧約聖書を網羅しているわけではないので、
あくまでも入り口として良書だという感想もありました。

読了したあとは、
旧約聖書を読み進めるもよし、
新約聖書を読んでみるもよし(゚∀゚)

キリスト教の概念は理解できなかったけれど、
西洋文学を深堀する良いきっかけとなりました。

ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

***************
エピソード その①

会場として利用させている くつわ堂総本店さんには クリスマスツリーが 飾られていました。 サンタさんからの贈り物は 一流ブランド品のようですね(^^♪

***************
エピソード その②

定番のケーキセット。しっかり甘めのモンブランは上品かつ昔懐かしい味わいです(^O^)

***************
次回の開催予定
1月14日(月・祝) 10時~11時30分(予定)
くつわ堂総本店(高松市片原町)

課題本:デュ・モーリア(茅野美ど里訳)『レベッカ (上)(下)』(新潮文庫、2008年)

レベッカ〈上〉 (新潮文庫)レベッカ〈下〉 (新潮文庫)

参加申込はコチラ⇒https://wp.me/P5xaKB-b

***************