世界の名作を読む読書会~Season4 #5

開催日時:H30年6月16日(土)18:00~19:30
開催場所:くつわ堂総本店(高松市片原町)

*************************

今回は谷崎文学の最高傑作とも称される「細雪」を課題本として開催しました。
1955年の作品ということもあり、持ち寄った書籍の装丁がさまざまで美しいのが印象的です。

昭和初期における大阪の旧家の女性日常と通して優雅な情景を楽しめるお話でありますが、
今回は、「痴人の愛」との人物対比を中心に谷崎の人生を振り返ったり、当時と現代の女性の生き方について語り合いました。
また、作中ではあんなにドラマチックな展開があったのに、ラストがあまりにあっけなくて驚いた方が多数おられました。
「読者に考えさせる意図があったのでは?」「これこそリアリティなのでは?」「でもやっぱり物足りない!」などの意見がありました。
みなさまはいかがお感じでしょうか(笑)

参加者の皆様、どうもありがとうございました。