世界の名作を読む読書会~Season9 #2

開催日時:令和4年11月23日(火・祝)10:00~11:45
開催場所:Zoom
課題本:グレアム・グリーン『情事の終わり』上岡伸雄訳

今回は、初めて参加される方や、対面型以来のお久しぶり参加の方をお迎えして開催いたしました。
(うれしい!うれしすぎるっ!!)
みなさん、個性あふれる切り口で課題本を読み込んで来られていて、とても楽しかったです。
ツッコミどころの多い作品でしたね。
個人的には、もっとドロドロした物語だと思っていたので、ちょっと驚きました。

ストーリの背景に戦争があって今の世界情勢に通じるところがある。
愛と情事の違いは何だろうか。
雨のシーンがとても心に残る。
主人公が自分の事ばかり考えていて、それを内省する様子が感じられないのが印象的。
モーリスには全く共感できない。
ヘンリーにはジェンダー問題があるのではないか。
パーキスだけは好感を持てる。
サラを理解するのは難しい。
などなど、ほかにも沢山の話題で盛り上がりました!
※キリスト教に関することは難しい問題なのでここでは割愛しますwww

映画化された「ことの終わり」を観るとより作品への理解が深まるかもしれません。
ちょっと話がそれますが、映画「サラの鍵」もいい作品とお聞きしたのでぜひ見てみたいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

***************

posted by いのうえ

***************
次回の開催予定
1月29日(日)もしくは22日(日) 10時00分~
会場:Zoom
課題本:見えない都市/イタロ カルヴィーノ (著)
参加申込はこちら⇒「参加申し込みについて」

***************