世界の名作を読む読書会~Season9 #1

開催日時:令和4年9月4日(日)10:00~11:40
開催場所:Zoom
課題本:マザリング・サンデー/グレアム・スウィフト (著), 真野 泰 (翻訳)

表紙デザインにグッと引き付けられる本作品は、ページ数が176と少ないものの、容易く読み解けなくて、読書会にはふさわしい作品だったと思います。

マザリングサンデーとは英国で言う「母の日」。
年老いた女性作家が、大きな転換点となった「ある一日(母の日)の出来事」を振り返ります。
本好きの女性が 身分の高い男性と いい関係になるのですが、これが色々と複雑なのです。
細かいい情景描写 と 欠落する状況説明 によって、読者を翻弄させるのです。
そんな中で、ジェーンの成長物語 を しっかり読み解いいた 参加者のみなさまは 本当に素晴らしいと思いました!
またお時間が合いましたら、別の書籍でもお話をお聞かせいただきたいものです(^^♪
本作品は映画化されていますので、そちらを観るとまた印象が変わるかもしれませんね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

***************

posted by いのうえ

***************
次回の開催予定
11月23日(水・祝)10時00分~
会場:Zoom
課題本:情事の終り/グレアム・グリーン(著)
参加申込はこちら⇒「参加申し込みについて」

***************