世界の名作を読む読書会~Season8 #4

開催日時:令和4年6月5日(日)10:00~11:40
開催場所:Zoom
課題本:クララとお日さま/カズオ・イシグロ (著)

本作品をひと言で表すと、利他心を持ち自己犠牲を厭わないAFのクララ(AI搭載)の姿勢を通じて、人間自身に慈愛や徳の再考を迫る物語だという感想がありました。つまり、人間が人間の都合のいいようにAFを制作、システム化しているものの、AFのクララがジョジーのことを懸命に心配し自己犠牲を伴う行為も行っている姿には感銘を受ける。ある意味、クララは人間以上に崇高な精神を持っている。人間自身が見習うべき徳を有しているのではないかというものです。
また、クララが太陽を絶対的に崇拝しているのはなぜなのかという根本的な問いも出されました。クララの独自の考えなのか、他のAFはどうなのかなどと議論が発展しました。
さらに、向上処置とは何なのか、向上処置でジョジーは体調が悪化したのではないか、姉のサリーも向上処置で亡くなったのではないか、なぜ生命の危険があることをあえて子どもに施すのかなどの疑問や意見がありました。
議論は尽きませんでしたが、最後に、向上処置を受けたか、受けなかったかなど、未来の格差社会、分断社会の姿も、全体に通底する裏のテーマではないか、そして本作品は現代的で論争的なトピックが多くあるので課題本としてふさわしいのではないかということで意見が一致し、読書会は無事終了しました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

***************

posted by いのうえ

***************
次回の開催予定
9月4日(日)10時00分~
会場:Zoom
課題本:マザリング・サンデー/グレアム・スウィフト(著)
参加申込はこちら⇒「参加申し込みについて」

ぜひ映画も見てからご参加ください(^o^)丿
「帰らない日曜日」2022年05月27日(金)公開
〇上映劇場一覧
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=NI0w2bFN

***************