日 時:11月6日(土) 20時00分~21時30分
会 場: Zoom

読書会なのに、本の紹介をそこそこに、テーマを基にしたトークで盛り上がる、
そんな特別企画「とまり木」。

その初回を、この度開催いたしました。

私が初めて読書会に参加したのが、一昨年の秋。

参加者の皆様の人柄、知識、そして会の中で交わされるトークの面白さにすっかり惹かれ、皆様の話をもっと聞いてみたいと思うようになり、ついには特別企画として自身で読書会を開くに至りました。

さて、初回のテーマは、「我慢と欲」。

「物事に白黒をつけて早く落ち着きたい、ちょっと手抜きをして楽をしたい、etc.私たちの中にある様々な欲」と、「それをぐっと我慢し何かを成し遂げること」両者の間にある綱引きについて、どんな話が聞けるかなあ、と思っていたところ、主催者の想定以上に、参加者の皆様がこのテーマを深堀りしてくださって、とても内容の濃いトークが展開!

「このまま2時間でも3時間でも話せそうですね」という参加者様からの嬉しい声を受けつつも、残念ながら時間切れに。

トークの内容はここではご紹介できませんが、一人で考えていてはとても生まれなかったであろう新しい視点を、次々と提示していただき、私が一番勉強になりました。

御参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

post  by 義景

〇紹介書籍
「犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語」山口花(著)
「月と六ペンス」サマセット・モーム(著)
「いつまでもショパン」中山七里(著)
「ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力」 帚木蓬生(著)