世界の名作を読む読書会~Season7 #5

開催日時:令和3年5月5日(水)10:00~12:00
開催場所:Zoom
課題本:シュトルム(松永美穂 訳)『みずうみ/三色すみれ/人形使いのポーレ』

***************

GW最終日の朝にお集まりいただいたみなさま
ありがとうございました!

今日は「みずうみ」を中心に語り合いました。
童話のように読みやすい作品でありながら、
いろんな考察ができるお話でした。
ドイツの教科書にも載ってるんですね。

自然描写が素晴らしくて、
美しい情景が目に浮かんできたという
お声がありましたが、本当に同感です。

一番多く議論になったのが、
ラインハルトはどうしてノコノコと
エーリヒの招きを受け入れて
訪ねて行ったりしたんだ!!
ということです。

・理解を示すご意見、
・ありえないというご意見、
・ラインハルトはエーリヒと戦って、
エリーザベトを奪えたんじゃないか
・自信がなかったのか
・もう踏ん切りがついていて、
本人と対峙しても、
そこまでの熱量が生まれなかったのか
・そもそも行くのが間違ってるんじゃないか(笑)
と、色々なお話がありました。

人って振り返ると、
ちょっと心がピリッと痛むような想い出
ありますよね(^^)

いちご狩りのシーンから感じたこと
2年間返事をしないシーンから感じたこと
叶わなかった恋って振り返ると美しく蘇るのだな
武者小路実篤の「初恋」と重なり、白樺派のようだ

などなど
このほかにもたくさんの興味深いお話を頂きました。
参加者の皆様、どうもありがとうございました。

post by いのうえ

***************
次回の開催予定
7月23日(金)20時00分~
会場:Zoom
課題本:バーネット (土屋京子訳)『小公子』

参加申込はこちら⇒「参加申し込みについて」

***************