こんにちは。

早くも1月が終わり、2月の読書会がやってきました。時がたつのがとても速く感じます。1日1日を大事に過ごしていきたいものですね。

ごろね#12

開催日時:令和3年2月6日(土)

     10:00~12:00

開催場所:ZOOMにて開催

さて、今回は私を含め3名の方が参加となりました。

今回もZOOMでの開催となりました。もう少し状況が落ち着けば、対面での開催をしたいと思います。

今回は、今話題の本や、名前はよく知っているけどそういえばじっくり読んだこと無いかもしれないという本を紹介していただきました。話題の本は、2021年本屋大賞にノミネートされている本で、紹介も興味深く読みたいなという気持ちになりました。

じっくり読んだことがないかもという本は、作者の生きざまを紹介していただき、作品に対しても作者に対しても興味がわいてきました。

~ご紹介書籍~

・「犬がいた季節」伊吹有喜

犬のコーシローの目線から描かれる、ある高校の生徒たちの物語。連作短編で読みやすい1冊

・「無名仮名人名簿」「父の詫び状」向田邦子

教科書や入試問題などによく出てくる作家、向田邦子。彼女の生きざまは潔く、憧れを抱きます。

次回もZOOMにて開催予定です。

ごろねは、自分の好きな本を持ち寄りおすすめしあう会です。名前の通り、ごろっとねっこりがりったようにリラックスして話をしますので、初めて読書会に参加する方にもおすすめです。

ぜひご参加くださいね。

黒木