こんにちは。

8月9月と開催できなかったですが、本日久しぶりにごろねを開催出来ることになりました。対面式での開催予定だったのですが、場所を間借りしている会社の方が急遽仕事で使用するということで、ZOOMでの開催に変更になりました。

参加者の皆様には、急遽の変更となりご迷惑をおかけしました。いきなりの変更にもかかわらず、快く対応して頂き助かりました。ありがとうございます。

ごろね#9

開催日時:令和2年10月10日(土)

     10:00~12:00

開催場所:オンライン開催(ZOOM)

さて、今回は私を含め3名の方が参加となりました。

少し早めにログインをし、待っていると程なくして2人ともログイン。5分前に全員集合できました!

久々の司会で若干緊張しましたが、徐々に感覚を取り戻していくことができました。

今回は、小説本とエッセイ本の2冊を紹介していただきました。

小説本のほうは、戦国時代の武将を題材とした文庫の短編集です。

エッセイ本のほうは、いろいろな作家の食へのこだわりについて書かれたエッセイでした。

どちらの本も紹介の仕方が巧みで、とても読んでみたいなという気分になりました。また積ん読が増えてしまいそうです。

~ご紹介書籍~

・「戦の国」冲方丁

「道」をテーマに、有名武将や少しマイナーな武将を独自の解釈で描いた作品

・「作家の口福」

 売れっ子作家たちの食べ物に対するエッセイ。冲方さんの意外な趣味ものっており必見