連休は外出自粛で籠っていたら、あっという間に5月も終わり。

新しい生活様式とやらに、我々も順応していかねばならないのはわかりますが、どうもマスクはこれからの季節、暑くてかなわない。

 

すでに夏祭りとか大型イベントは中止発表されたりと、何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか・・・。梅雨の足音感じさせる土曜日の夕暮れ時、下記の内容でビブリオバトルを開催しました。リアルなビブリオバトル大会とか、久々に参加したいなぁ。

 

日時・5/30(土)17:00-18:15

場所・ZOOM

参加・男4 女1

 

今回は初参加の方が3名いらっしゃいました。1名を除いては私と面識があるも、参加者同士は初対面という組み合わせ。香川勢3名、県外2名という構成です。オンライン読書会は、やっぱり距離関係なくなるのが旨味ですねぇ。

 

ルール説明は画面共有を使ってビブリオバトル公式サイトで表示し、タイマーもオンラインで使えるものを利用しました。が、私の不手際であたふたし、5分のところが4分で再設定に時間がかかったり、あまつさえルーム管理者の私がソフト不具合で一度落ちてしまったりと、まぁちょっとドタバタしました。

 

しかし、参加者の皆様のご協力もあり、無事に終了することができました。ビブリオバトルは理系のゲームデザインーー発表→質疑→投票 とフォーマットに沿って進行するので、なんかあってもリカバリーできるので主催者としては、結構楽だったりも・・・?

 

今回のテーマは「鬼」と設定しました。この言葉をどう解釈するかもまたひとつのセンス。

 

以下、紹介順。

 

戦の「鬼手」。醜女。鬼ヶ島=海賊

 

屍鬼。村は死によって包囲されているッッッ!

インドの古代叙事詩。人々は鬼神を畏れ敬う。

鬼、天狗=山人(大和朝廷以前の日本原住民)

桃太郎伝説の裏側、鬼たちに伝わる大虐殺の悲劇。

 

チャンプ本に輝いたのは、「むかしむかしあるところに、死体がありました」です。ストレートに御馴染みの角が生えてる昔話の「鬼」が絡みながらも、昔話Xミステリの組み合わせの効用を熱く語ってくれました。おめでとうございます!

 

終了後、希望者のみ残って本にまつわる雑談なんかをして19:00解散!

 

前回が11月30日開催と、半年ぶりのバトルでしたが、ウルトラマンのカラータイマーばりにカウントダウンしながらのプレゼンも楽しいですね。鬼神のごだるシン・エヴァンゲリオンはいつ頃公開かいね。。。

 

参戦してくれたバトラーの皆さん、どうもありがとうございました!

 

レポート作成 はじめ

鬼退治ということで、ゴーストバスターT。