いよいよ師走。

もういくつ寝るとお正月というか誕生日…今年も終わってしまう。色々と寂しい。

センチメンタルにもなっていられないと、受け持ち会、今年最後! ビブリオバトルを開催しました。十一月晦日、軍(フォース)に集いし士(サムライ)!

日時・11/30(土)15:20-17:00

場所・アイパル香川 小会議室

参加・男5 女2

今回はお隣、岡山から初参加の方が2名ありました。今年岡山各地で繰り広げられた総社、岡山、西大寺のバトルで戦った方と、岡山市でビブリオバトルを開催されている普及委員の方。

ビブリオバトル備州遠征しなければ出会わなかった人が、ビブリオバトルで讃州にやってきてくれる…人の縁とは不思議なものです。

香川メンバーもまた、4th Outlook きっかけでビブリオバトルに触れた方々。公式ルールを遵守したバトルを経験していれば、全国どこに行ってもプレイできる。これがスポーツでもあるビブリオバトルのひとつの魅力であると考えています。放浪の戦士・ビブリオトラベラー…語呂が悪いですね。ビブリオバトラーとB.Bと韻が続くのが良いのでしょう。時間旅行者タイムトラベラーがT・Tとなるようなもんか。

今回のテーマは「おわり」と設定しました。この言葉をどう解釈するかもまたひとつのセンス。

以下、紹介順。

「世界のおわりの魔法使い」原稿紛失! 本人によるルポ。

人生の終わり=死。死とは何かを問う。

こちらも終わり=死。イラストつきで様々な動物の死に様。

川端康成の未完作「たんぽぽ」に登場する人体欠視症を治癒する薬。

ホームズ滝壺落下で死す?! 「最後の事件」

複雑な性を持つ著者がTwitterフォロワーとの熱いやりとり。

年末→年度末=3月、おひな様。

個性溢れる7冊が揃い、チャンプは同点で「死とは何か」「かりんちゃんと十五人のおひなさま」でした!

終了後、有志でおたふく蔵さんにて懇親会 兼 忘年会!

プチ蜜蜂と遠雷 読書会 となったり、ビブリオバトラーたるもの鍛えなければ! と筋トレトークになったりと楽しいひと時を過ごせました。

わざわざシールすんません。。。高松に来てる留学生や、英語オンリービブリオバトルとかも楽しいかもしれないけど、五分は保たない…単語の羅列…。

みんな知っていても、最初は改めてルールを再認識。

たくさんお土産いただき、みんなでつまみながら観戦。うめぇ。


凝ってる喃。出来ておる。

 

お好み焼き、うめぇ。ハイボールがすすむ。

やはりビブリオバトルは懇親会とセットでやるのが楽しいですね。来年も不定期で開催していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

参戦してくれたバトラーの皆さん、どうもありがとうございました!

レポート作成 はじめ