いよいよ8月も終わり。

朝晩はだいぶ涼しくなり、鈴虫が鳴き始めました。

そんななか、まだ夏は終わらんよ! と第3回目となるビブリオバトルを開催しました。

日時・8/31(日)17:20-19:00

場所・瓦町フラッグ8階 第1会議室

参加・男3 女4

 

今回は、ビブリオバトルを観戦した事はあるけど、バトラーは初挑戦という方が2名いらっしゃいました。最初は緊張するも、いざやってみると意外と簡単。ルーキーがチャンプにもなり得る、これがビブリオバトルの持つ魅力のひとつだと思います。

 

また、倉敷・総社・岡山と 目ぼしいビブリオバトル大会を荒らしまくったせいか、岡山からの初参加にしてバトラー参戦もありました!

 

私がビブリオバトルを自分でも開催しようと思った、今年1月、笠岡市で開催された谷口先生の講演会の立役者の方でもあり、人の縁とは不思議なものですね。

 

さて、「夏」という抽象的なテーマを設けた今回。季節の夏でも、キャラや作者に夏の文字、はたまた夏王朝、夏に読んだ冬の本… 他のバトラーがどういう風にテーマを解釈するのかもひとつの注目点です。

 

以下、紹介順。

 

夏の旅行で海賊の本拠地へ

夏→海からの連想。第1回目でも紹介されました。

夏→怪談 一夏の怪異録

 

夏→怪談 黒髪の乙女は登場しないらしい。ちえっ。

 

チャンプ本。日本への原爆投下は是か否か、アメリカティーンたちの熱きディベート!

 

夏→高校野球→自分の打ち込んだ部活→剣道

 

タイトルに夏。夏の沖縄でのゼミ合宿。

 

個性溢れる7冊が揃い、チャンプは「ある晴れた夏の朝」に。岡山県の中学生の夏休み読書感想文の課題だそうです。

 

終了後、屋上ビアガーデンで打ち上げ懇親会もおおいに盛り上がりました。

いよいよ9月がはじまり、通常の読書会も9、10、11と3回を残すところとなりました。ビブリオバトルは年末か、来年の年始にまた開催したいと考えています。これを読んでくれている、貴方の参加を待っています! 

参戦してくれたバトラーの皆さん、どうもありがとうございました!

レポート作成 はじめ

 

 

 

まずはルール説明

 

公式ルールどおりにやれば、ファシリが苦手な人でも運営ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルで行うコミュニティ型は「接近戦」ーー本の中身を開いて見せるというテクが使えます。登壇型だとなかなか難しい。

 

お土産もらったった! 日本三大まんじゅう

 

うめぇ。糖分で脳にドーピング

 

最初にトランプをめくって発表順を決めて、最後にそのトランプを投票券として読みたい本の上に置く。我ながら画期的な投票システム。

 

ホワイトボードの裏面はこんな感じ。1人8分、約1時間で本戦は終わり、チャンプ決定後はまったりと歓談。

 

ビールうめぇ。この日のためにがんばってきたといっても過言ではない。

 

イタリアンでフラダンス。こうスパニッシュギターかき鳴らしてカルメンみたいな情熱的なダンスも・・・ってスペインやない、イタリアンや

 

うめぇ。ベーネ!

 

〆はジェラート

 

私がフォトフォビアーなこともあり、私が関わる読書会では絶対に顔は出しません。写真撮られるのが嫌という方は、是非 2ndMemoryへ!