梅雨空まっただなかの、海の日を含んだ三連休。7/14 にサンポート大型テント広場で開催された、海のみえる一箱古本市に出店参加してきました。

いつもと違う、人・場所・本ーー知を求めて遊読する三千世界。

3rd Nomado(サード・ノマド)♯19

日時:令和元年7月14日(日)11:00ーー16:00

場所:サンポート高松大型テント広場

前回は秋口に北浜アリーで開催され、大型テント広場は体育館建設計画で昨年が使えるの最後…みたいな話でしたが、開催されるんなら乗っかっていかないと! と出店申込。

前日は梅雨ちうか嵐のような天候でしたが、当日の朝は少雨。遠方よりの出店者さんもいることから、開始時刻を1時間ずらしての開催でした。

私も小雨の中、余裕をもって安全運転で会場入り。手慣れたもので10時には設営終了!

だがしかし、既にお客さんは回遊をはじめているッッッ、軽く一周見ておわり、私もスタンバる。足元悪かろうが早くからやってくるお客さんたちはすごいなぁ。私なら、晴れた昼から行くべぇよ、とゴロンと二度寝かましたりしますが…。蒸し蒸しはしていましたが昨年の酷暑に比べれば天国、午後からは天候も落ち着き、終了と同時に雨足強まった感じでしたね。

一箱古本市メインのお客さんの他に、来港していたイージス艦や、シンボルタワーに出現したヤドンや、ミュウツー脱出ゲームに来たお客さんも流れてきていた印象。

そんななか、私もモンスタボールこと、ガチャガチャを今回投入しました。出てきた数字に対応した本を3分間でブックトーク する試みです。

人によってはなかなかお店の人にオススメ聞きづらいという人もあるかと思うので、これでワンクッションおけるかな…的な。

意外と当たって、ブックトークからお買い上げいただいた方もたくさんいらっしゃいました。不動在庫の帝王となっていた「ダイナミック・フィギュア」2セット売りました。

残念ながらお買い上げにならなくとも、その後の会話の流れで普段読むジャンルからオススメ本紹介したりと、お客さんを呼び込むアイテムとしては上出来だったかなあ。

読書会やビブリオバトルてどういうことしているのか? のひとつのアンサーとして、推し本紹介 でしたが、ガチで喉が枯れた…。

読書メーター関連でも遊びにきてくれた人が県内外からも多く、客足が途絶えず、楽しい一日でした。

遊びにきてくれた方、他の出店者さん、運営事務局ならびにボランティアスタッフの皆さんのお陰で成功したイベントでした。燃え尽きた感がありますが、再びいち小説読みの生活に戻ります。

遅い打ち上げですが、8/31(土)17:20- 開催のビブリオバトル終了後にビアガーデン懇親会ありますので、読書会参加やビブリオバトルやったことない人も奮って参加いただけたらと思います。

参加申し込みについて

レポート作成:はじめ

イージス艦

お土産もらったった その① うめぇ。

お土産もらったった その② うめぇ。

2nd Memory 公式Tシャツ

ガシャなのかガチャなのかは、柳田國男のマイマイ考的ではあるなぁ

iPadがタイマーに。