桜も散り、平成も残すところ、あとわずか・・・

平成最後となる、第四回ビブリオバトル岡山大会が開催されたので、バトラーとして参戦してきました!

いつもと違う、人・場所・本ーー知を求めて遊読する三千世界。

3rd Nomado(サード・ノマド)♯18

日時:平成31年4月20日(土)10:30ー12:00(中高生の部)

14:00ー15:30(一般の部)

場所:岡山市立中央図書館

毎年3月に開催される今大会ですが、今年は会場である岡山市立中央図書館の改装工事と重なったため、一月遅れの4月開催でした。

眠い目をこすりながら、マリンライナーに乗って朝の中高生の部から観戦。

所属する学校で希望者が多かった場合は学内選抜を行い、この戦いに臨む。ほとんどのバトラーが5分ジャストフィニッシュ! 日頃の研鑽の賜物ですねぇ。

参戦したバトラーは8人。小説が6冊、実用書が1冊、エッセイが1冊

【中高生の部】男3 女5

祈られまくって成仏寸前! ではありません。

昨年のチャンプが勉強本だったから、その傾向を選んだ?トップをねらえ。

青い空、白い雲、管楽器のチューニング、金属バットの打撃音、ひるがえるカーテンレース。

魔界都市・新宿。あえての2巻目セレクト。

星野源のエッセイ。バトラーのキャラがたってた。

【チャンプ本】はやみねかおるさんはやはり強い。個人的にはこの本はSNSちうより、10年前のIT、CGIやJavaの「チャットルーム」に近い印象。。。

【はじめさん投票】未来のディストピア。喪われたメモリーの継承・・・ビブリオならぬビックオーもびっくり。中学生が持って来たのもポイント高し。

8巻まで出てる人気シリーズ。現代を生きる神はネトゲしたりエンジョイしてるそう。

【一般の部】7人参戦、全員男。

瀬戸内とハンセン病

自殺した女生徒がクラスメート全員にしたためた手紙

【チャンプ本】【はじめさん投票】オヤジ×ロック! 熊谷達也て、大自然の動物モノや汽船沼を舞台にしたものの印象が強かったけど、こういったのも書いてるんですねー。ギュィーン。

人間の短期記憶はせいぜい7つ。ストーリーをつけることで忘れない脳を作る。

私が紹介。105年前の4/20は夏目漱石「こころ」連載スタートした日。

武者小路版「こころ」ちうことで「友情」野島はヤバい奴だけど、憎めない。

北朝鮮の内幕。

相手の立場にシンクロし、不平不満を紙に書き出して・・・コーチングでもなんかこういったテクあるんだっけか。

かくして熱い戦いは終わり、日常への帰還。

終了後、主催である岡山日販会の会長がそっと私に「実は一票差」とささやく。

負けは負けで潔く認めるとともに、バトラーとしての実力はついてきたと実感。ガチで無冠の帝王路線になりつつありますが、また次回。明日こそ勝て!

聴衆参加、バトラー参加、主催者、共催者、すべての人の協力があってこその大会。健闘を称えるとともに、感謝。

クリーニングに出した戦闘服

決戦!

読書の鬼たちが集う。桃太郎になれるのは誰だ!?

参加賞、図書カード2000円。ごっつあんです!

岡山に来ると出稽古に行く将棋カフェ。バトルでは一票足りなかったけど、歩1枚分くらい強くなれたかな?

今年にはいり、倉敷・総社・岡山と岡山県のビブリオバトル大会に参戦させていただき、ゲームや競技として楽しんでいます。

読書会フレンドパークでも、1つのテーブルで完結する少人数制のビブリオバトルを不定期で開催していこうと考えています。

たってきは次回は6月、高松市のバーのテーブルをお借りして、ナイターゲームを予定しています。酒呑みながらのビブリオバトル!

最速の開催情報は5月上旬に配信されるメルマガに掲載されますので、まだ登録がお済みでない方はこの機会にぜひ。

メルマガ登録はこちら

レポート作成:はじめ