2月は逃げると言いますが、もう1週間後は3月・・・。

3月1日にジュンク堂がフラッグの3階に移転する事で、陳列とかどう変わるんだろうとかとか期待膨らみますね。そして、変化と言えば新年度にちょっと変わった事やってみよう! という事で、フレンドパークでもビブリオバトルを開催したいと思います。

といっても、定員6名のノンジャンルの本の紹介・・・いつもの紹介型読書会とさほど変わりませんが、5分の制限時間とチャンプ本の選定と公式ルールに則って行います。

さらに、公式ルールの第1項、

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

a.他人が推薦したものでもかまわないが,必ず発表者自身が選ぶこと.

b.それぞれの開催でテーマを設定することは問題ない.

これを採用し、①〜④までの小テーマを事前に発表し、どれか1つにでもヒットする本を紹介いただけたらと思います。もちろん複数ヒットするのも構いませんし、テーマに対して独自の解釈で結びつくものであれば、一般的なイメージから離れていても問題ありません。

チャンプ本に選ばれた人には、次回の4つの小テーマのうちの1つを決定する権利が与えられます。

このブログでも、高校生大会の観戦記や、一般大会の参戦記などを載せておりますが、私としてはゲームや競技として、観るのもやるのもビブリオバトルは楽しいものだと思っております。

たってきは新年度ということで、4月に高松市中心部のカフェにて13時—15時で開催の予定です。

一番早い情報は、3月上旬発送のメルマガにてリリースとなっておりますので、登録がまだの方はこの機会に是非。

メルマガ登録はこちら

ビブリオバトル 4th Outlook (フォースアウトルック)

フォースにはつの小テーマや、ビブリオバトラーが集う=や、読書のといった意味を込めています。

Outlookは連番の規則性でOが自動割当ですが、展望や眺めといった意味があるので、人によて異なる視点・・・とも捉える事もできるかと。あとはOutがアウトプットや、lookはbookに転じるといった語呂合わせ的な部分もあります。

つづくかどうかはわからないけど、やってみないことには、なにもはじまらない。(zer0も1stもアレだけんどね!)

レポート作成:はじめ

************
【3/24追記】

参加申込はこちら⇒「参加申し込みについて」