☆☆読書会フレンドパーク【香川県高松市】☆☆

日 時:2018年10月7日(日) 10時00分~12時00分
会 場:本屋ルヌガンガ
参加者:6名
******************
ぷらたなす=「好奇心」の読書会へようこそ!!

今回のぷらたなすの一言テーマは、「行楽」☆★
今年は三連休が多かったですが、ついにラスト…

連休の中日ということで、各地から男女様々な層の方にお越しいただきました(^^

ルヌガンガでドリンクをいただながら、ゆったりとした時間が過ぎていきます♪

次回は11月10日(土)16:30~、カフェドエルさんでの開催予定です。
あわせて秋の懇親会を18:30~、北の国バル高松南新町店さんで開催します。

これからもぷらたなすをよろしくどうぞ!!
〈written by 白井 康太〉
******************
今月のぷらたなbookS×6冊

[amazonjs asin=”4861008530″ locale=”JP” title=”たのしい インフォグラフィック入門”]
インフォグラフィック制作入門書。
「インフォグラフィック」とは情報を視覚的にわかりやすく伝える手法です。その代表例が、トイレや非常口などでおなじみの「ピクトグラム」です。本書では、ピクトグラムからはじまり、プレゼンなどで使えるインフォグラフィックの技術が学べます。
(字より絵のほうが伝わりますよね(^^))

[amazonjs asin=”4150018855″ locale=”JP” title=”特捜部Q ―知りすぎたマルコ― ((ハヤカワ・ポケット・ミステリ))”]
世界で人気の、北欧のミステリ小説。
現代は海外ドラマや映画など、世界中のミステリに身近で触れることができます。紹介者さんは映画がきっかけで北欧ミステリにはまったそうです(^^スリリングなストーリーにくわえて、個性的なキャラクターが次々と登場するのも魅力的とのこと。
(ミステリにはまると、時間があっという間にすぎますね(‘◇’)ゞ)

[amazonjs asin=”4092906137″ locale=”JP” title=”ナチスに挑戦した少年たち (児童単行本)”]
少年たちのレジスタンス運動のノンフィクション。
第二次大戦、ナチス占領下のデンマークで、レジスタンス活動を行った少年たちがいました。大人がナチスに屈服する中で、少年たちの勇気ある行動は、デンマーク中を勇気づけました。児童書ですが、大人が読んでも考えさせられる著作だそうです。
(世界大戦物で子供が主役なのは目新しいですね(^^)/)

[amazonjs asin=”4062205750″ locale=”JP” title=”フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉”]
紹介していただいた時に盛り上がったのは、登場キャラクターの名前。主人公のニートの「林蔵さん」や、しゃべるトースターの「ミウラ」など、およそSF小説に出てこないようなものばかり。SFでありながら、哲学的な要素もある、不思議な作品です。
(某〇テレツ大百科の人かと…)

[amazonjs asin=”4065131391″ locale=”JP” title=”叙述トリック短編集”]
読者へ叙述トリックで挑戦した短編集。
優れたミステリには叙述トリック(一部の描写をわざと伏せたり曖昧にぼかしたりする手法)がつきものです。この短編集では、著者からの挑戦ということで、読者のトリック読破が試されています。似鳥鶏さんの大ファンの方に紹介してもらいました(^^)/
(『スタイルズ荘の怪事件』にはおどろいた…)

[amazonjs asin=”4334768806″ locale=”JP” title=”舟を編む (光文社文庫)”]
本屋大賞を受賞した三浦しをんの代表作。
『舟を編む』は映画やアニメなどにもなっている人気作品です。紹介者さんはAmazonPrimeで映画を観てから、『舟を編む』の世界にはまったそうです。綿密な取材に裏打ちされた、辞書、言葉にかける人々の熱い想いにとても感動したとのこと。
(文庫版には「恋文」収録がありおススメです(^^)/)