ねじの回転 (光文社古典新訳文庫)
ねじの回転 (新潮文庫)

世界の名作を読む読書会~Season3は、年に4回程度のペースで開催しています。

第3回はアメリカ文学のヘンリー・ジェイムズ 『ねじの回転』で、次の通り開催しました。

開催日時:H29年2月18日(土)10:00~11:30
開催場所:くつわ堂総本店(高松市片原町)
参加人数:4名

*************************

今回の小説は、表面的には「女家庭教師(ガヴァネス)が住み込み先の屋敷に出没する幽霊から生徒を守ろうとする話」でした。しかし、このような「幽霊出現説」ではなく、「女家庭教師妄想説」が妥当ではないかという意見がありました。そして、本作品が名作とされるゆえんは、その作品が作者の手を離れた瞬間、独自の成長を遂げ、時代を超えて読者によって多義的な解釈がなされうることにあるのではないかという感想もありました。参加者の皆様、どうもありがとうございました。

*************************

次回の開催予定は、4月29日(土・祝)で夏目漱石『明暗』の見込みです。
※都合のより変更となる場合があります。

詳細や参加申込につきましては、後日投稿する「開催日のお知らせ」をご覧くださいヽ(^。^)ノ

お問合せはお気軽にこちらへどうぞ⇒「お問い合わせ」

初めてのご参加、お一人でのご参加の方もすぐに打ち解けて頂ける雰囲気で開催しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。